フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« Remove cat before flight (猫のフライト:イギリスより) | トップページ | 7月25日盛岡 「いわて若者デモ」 »

2015年6月27日 (土)

高校野球とメダカ

高校生の頃は、高校野球をやっていました。
高校生の頃は芸術や社会問題のことなどまったく関心も興味もなかったのですが、

今は高校野球のおかしなところ、以下のコラムのような
高校野球に現れている「軍事色」がわかります。

もっと自由に、それこそなんで坊主なのか、

坊主にする人がいてももちろんいいけど、
みんな坊主なのは異常だと思います。自分も坊主でした。

プロ野球選手は長髪もいれば、ヒゲの人もいるし、しゃれためがねしたり、
ガム噛んだり、自由です。
近年、某球団の監督がヒゲ禁止、ユニフォームの着方統一というような
ことを掲げてシーズンに望みましたが、ダントツ最下位で確か夏前に早々解任された
ことがありました。

いくらチームプレーといっても、そこには一人一人の個性があって、「個」が存在しています。
ましてプロです。
個人を尊重しないチームはいずれ負けます。見かけは強いようで実は弱いです。
個人を尊重しているかどうか、そこにチームの強さと監督の良し悪しがわかると思います。
野球漫画だって、ドカベンとか個性的なやつらばかりです。

高校野球でも監督の暴力とかの事件がまだまだあります。
個人を尊重していれば、暴力などしないはずです。
ちなみに高校野球は教育などではないと自分は思います。
教育というのであれば、高校の授業でやればいいと思います。


規律性に男性も女性もあこがれたり!? というのもあるようですが、
最近は政治家が徴兵制やら、マスコミつぶせとか言っていて、
冗談ではすまない時代になっています。

甲子園で長髪のピッチャーが活躍する日はいつになるのか。
アフロヘアで帽子が乗っかっているピッチャーとか。
一球投げるごとに帽子が落ちたり。
そんなチームが現れたらこの国の未来も明るいと自分は思うのですが。


以下 (玉木正之 毎日新聞 2015年6月27日朝刊より引用)

「  高校野球 消えぬ「軍事色」

何年か前から、高校野球で不思議に思い始めたことがあった。それは開会式の行進が変わってきたことだ。       

 指先までピンと伸ばした両手を前方45度に振り上げ、膝を曲げたももを90度に上げて歩く。それが行進だと思っていた。だが数年前から、両手で拳を握り、前方へ振り出す腕は肩の高さ(90度)まで上げ、握った手のひらを真下に向けて拳を突き出すように歩く。そんな学校が増えてきた。

 何故こんなオカシナ歩き方を?という疑問はやがて氷解。それは自衛隊の分列行進の歩き方だった。

 そもそも開会式の行進は旧帝国陸軍の分列行進がモデルだった。

 夏の主催者の大阪朝日新聞社が大会を始める4年前(1911=明治44=年)、東京朝日新聞社が「野球と其害毒」というキャンペーンを約1カ月にわたって繰り広げ、新渡戸稲造、乃木希典らの高名な論客が学生に及ぼす野球の弊害や悪影響を激しく指弾した。

 一方、福沢諭吉の創刊した時事新報等が野球は教育的に優れている、という主張を展開。賛否両論渦巻くなか、結果的に野球人気は一段と上昇。そこで大阪朝日新聞社は高校(旧制中学)野球の全国大会を始めるにあたり、教育的価値を強調。試合前にホームプレートを挟んで両チームが礼をするルールを創ったり、開会式に帝国陸軍の分列行進を取り入れたりしたのだ。

 当時はスポーツと軍隊の結びつきは世界的にも強く、五輪の開会式でも軍隊式の分列行進が行われた。だが80年代ごろから世界のスポーツ界から軍事色が消え、開会式の行進は選手のよろこびを表現する場に変化した。

 地方大会の開会式では、足をそろえず笑顔で手を振って入場した学校もあったらしい。だが日本高校野球連盟からすぐに注意を受けたという。はたして高校野球から「軍事色」が消えるのはいつのことだろう?【スポーツ評論家】

                                                  」




知人の方がメダカの子どもがいっぱい生まれていてちょっと困っているというので、

盛岡市近郊で受け取りに来れる方で、飼いたい人、ご連絡ください。


自分も飼っていますが、水道水でいいし、餌も一日1回でいいですし、2日くらい忘れていても大丈夫です。

« Remove cat before flight (猫のフライト:イギリスより) | トップページ | 7月25日盛岡 「いわて若者デモ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1956255/60537837

この記事へのトラックバック一覧です: 高校野球とメダカ:

« Remove cat before flight (猫のフライト:イギリスより) | トップページ | 7月25日盛岡 「いわて若者デモ」 »