フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

動画の紹介 (孫崎享氏講演 「総選挙後の安倍政権と日本の未来」 )

孫崎享氏講演 「総選挙後の安倍政権と日本の未来」 2015.01.15

(You Tube 約1時間10分) ↓

https://www.youtube.com/watch?v=hYhQNUsgQhM





https://www.youtube.com/watch?v=cBFE2dWTVQg

↑ 『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』矢部宏治・孫崎享 対談

   (ユーチューブ、約40分)

2015年2月 3日 (火)

本と動画の紹介

原発の問題は、世界の、人類の問題、日本一国だけの問題ではないからこそ、

自分の生まれた国の問題は知っておきたい。そしてできれば、自分らの問題は
自分らで解決しなければいけないのだろうけれど…

問題の本質、大きな見えない力・権力の存在はあまりに大きすぎて、

結局、自分の場合は、自分にできる小さなことをするしかないな。


車に乗って、あちこち行くし、運転は好きだけど、
馬車くらいが人間にとってはちょうど良いのではと最近は考えたり。

単純な昔回帰は嫌だし、現代と昔のバランスが大事だと思うけれど、

21世紀は複雑、これからさらに複雑な時代になっていく。

昔、2009年頃だったか、NHKの「原発解体」という番組を見て、原発の知識がまったくなかった自分だったけど、

その複雑・複雑すぎる構造を見て、「あっ、原発はだめだ」と直感的に思ったのです。

そういう直感的な感性は大事にしたい。

原発は複雑すぎる。原発のゴミはどうするんだろう。原発一基あたり2万トンのゴミが出るそうです。(小出さんのラジオから) ×54基+α(六ヶ所とかもんじゅとか)  それらのゴミどうするんだろう、誰が管理するんだろう、そもそも管理できるのだろうか。

地震大国の日本で地下に埋めるのはまずいんじゃないか、どこか他国の安定した地盤のところに持っていく方が地球の人類のためにはいいんじゃないか、そのためにもケンカではなく、他国と仲良く付き合わなければいけないと思うんだけど、でもゴミを押し付けて無責任という論もあったりで。

放射能の無害化研究という名で原発が推進されるのは嫌だけど、放射能無害化は研究し続けなければならない。軍事に何兆円も予算組むくらいなら、福祉・子供、農業、放射能無害化、その他いっぱい使えるのになぁ。そういえば宇宙産業も、軍事に利用されているし。ロマンをロケットに変えないでください。

でも宇宙に放射線が存在するのは自然なことなんだから、放射能を消すことは無理なんじゃないかと思ったり。でもせめて何万とか何億とかいう半減期が、数十年、数百年に縮まるなら奇跡だけど、

そんなことできたら、人間の遺伝子にも影響が出そうな気もするし。
自然をいじくることは既に始まっている。愚かなことでも人間の欲求は止まらない。

クローン動物は既に生まれてしまったし、人間は生命を自然をいじくり続ける。

宇宙の摂理に逆らって、人間はパンドラの箱を開けたのだろうか。希望はどこに? 箱の中?
もう一度、箱を開けるのですか?

現代の複雑さをみたら、ブッダもイエスもマホメットもびっくりするんじゃないのかな。

何万年後なのか、人類がいなくなってから、宇宙人が来て解決してくれたりして。

とりあえず、自分のできることをして、なんとかこの現代を生き抜きたいものです。

とりあえず、知るべきことは知っておきたい。

少しずつ、少しずつ。

https://www.youtube.com/watch?v=cBFE2dWTVQg

『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』矢部宏治・孫崎享 対談

ユーチューブ、約40分。



http://www.ustream.tv/recorded/18489298

2011.11.13池澤夏樹氏「昔、原発というものがあった」

始めから45分間の間が池澤夏樹講演(←以前見て面白かったので久々アップしてみました)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »