フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 5月の営業日のお知らせ(5月31日が最終日となります) | トップページ | フキノトウ&メダラ »

2014年5月 4日 (日)

上野あづさ絵画展(喫茶・六分儀 ~5月12日まで)

P2014_0428_201831   P2014_0428_201755

(左写真) nocturne

(右写真) mimosa


盛岡市中の橋通の喫茶店・六分儀さんで、上野あづささんの絵画展が開催中です。


今回はほぼS3号パネルの小作品での展示となっています。



全部を塗らない、埋めないのが上野さんの作品の特徴。
それが恣意的ではないのが作品を見ていると感じます。


特にパネルの板地が見える作風は、岩手県内ではほとんど他にいないのではないでしょうか。全部を塗らない、埋めないというのは描き手としてはなかなか難しいのではないかと思います。恣意的な考え、要素を捨てて、何かに委ねて描いているといったらいいでしょうか。

その作風が上野さんの個性を表していると思います。板地が見えるのも作品の大事な部分なのだと、見ていると感じます。



今回は小作品展ですが、square(正方形)は上野さんに合っていると感じました。

上野さんは大きな作品も描く人なので、ぜひ、squareの大作も見てみたいです。



5月12日まで。10時‐19時(会期中無休)

喫茶・六分儀  

盛岡市中ノ橋通1丁目4-15  ℡ 019‐651‐1987



P2014_0428_201939   P2014_0428_202051

« 5月の営業日のお知らせ(5月31日が最終日となります) | トップページ | フキノトウ&メダラ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1956255/56051423

この記事へのトラックバック一覧です: 上野あづさ絵画展(喫茶・六分儀 ~5月12日まで):

« 5月の営業日のお知らせ(5月31日が最終日となります) | トップページ | フキノトウ&メダラ »