フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 盛岡市の散歩スポット・高松の池 | トップページ | 石田貴裕作品展 「誰もいない」~22日まで Gallery 彩園子 »

2014年3月 6日 (木)

三宅洋平氏などの動画紹介

最近、しばらくぶりの知人から「今頃ですが去年の選挙に出た三宅洋平に、はまってます」というメールをもらいました。

去年ちょっとばかり自分も三宅洋平氏関連のチラシ等を配りましたが、久々に三宅洋平氏の選挙フェスをユーチューブで見て、やっぱりいいなぁと思います。

春が近いというのに、ちょっといまいちの近況ですが、こういう人の姿を見ると、エネルギーもらって元気がでます。政治に興味がない人こそ見てほしいなと思います。


2013.07.09】 三宅洋平選挙フェス@沖縄

http://www.youtube.com/watch?v=bATfeXuNibA

選挙フェス 三宅洋平 街頭演説(新橋駅)

http://www.youtube.com/watch?v=g4x-eXasbeI


また、最近の原発などの状況はどうなっているのだろう、と久々に小出裕章氏と広瀬隆氏の動画を検索してみました。

小出さんもやっぱりいいなぁと思います。小出さんの人柄には尊敬の念を覚えます。相変わらずわかりやすく丁寧な言葉・講演です。

2014215日 京都大学原子炉実験所の小出裕章氏の講演(青森県弘前市) 13 

http://www.youtube.com/watch?v=41Np_TSVNbM

2014215日 京都大学原子炉実験所の小出裕章氏の講演(青森県弘前市) 23

http://www.youtube.com/watch?v=6pTPqD3b3Nw

2014215日 京都大学原子炉実験所の小出裕章氏の講演(青森県弘前市) 33

http://www.youtube.com/watch?v=BSXu8JFnPJQ


段々とヒートアップしてくる広瀬さんの怒り。僕はそんな広瀬さんも好きですねぇ。怒り爆発の姿・言葉を毛嫌いする方もいますが、広瀬さんの講演もとてもわかりやすいです。

2013.11 広瀬隆  旭川講演 「汚染水と農水産業の近未来」 前半

http://www.youtube.com/watch?v=mP1BMoL9iRw

2013.11 広瀬隆  旭川講演 「汚染水と農水産業の近未来」 後半

http://www.youtube.com/watch?v=mZivpyr8k4I


厳しい現実が続きますが、こういう方々が各地にいて活動している姿を見るとエネルギーをもらいます。

「自分にできることは何だろう」、「小さくてもいいから何かできることをやろう」、と勇気をもらいます。

誰の言葉だったか忘れましたが、「それぞれ一人一人が自分のできることをする、好きなことをする(強欲ではなく)、幸せになる、そうすれば、きっと世界は良くなる」

そんな言葉を思い出しました。




宮沢賢治は「世界全体が幸せにならないうちは、個人の幸せはあり得ない」と言いました。それは真実だと思いますし、その逆もまた真実なのだと思います。








P2012_0801_214227     P2011_1128_202243


« 盛岡市の散歩スポット・高松の池 | トップページ | 石田貴裕作品展 「誰もいない」~22日まで Gallery 彩園子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1956255/55257464

この記事へのトラックバック一覧です: 三宅洋平氏などの動画紹介:

« 盛岡市の散歩スポット・高松の池 | トップページ | 石田貴裕作品展 「誰もいない」~22日まで Gallery 彩園子 »