フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

オープン再開と営業終了についてのお知らせ

4月5日(土曜)より今季オープンを再開します。
また5月末をもって営業を終了することになりました。

4月は土・日・月曜日の営業とさせていただきます。(営業時間 11時40~15時。ラストオーダー14時)
4月7日(月曜)と4月14日(月曜)、4月29日(祝日)はお休みさせていただきます。


5月の営業曜日・時間については4月末頃にお知らせさせていただきます。

残り2か月とわずかですが、お待ちしています。


P2013_0707_143113_2   P2013_0921_124429

2014年3月19日 (水)

石田貴裕作品展 「誰もいない」~22日まで Gallery 彩園子

Img_5


盛岡市上ノ橋町にあるGallery 彩園子(サイエンス)・Ⅰにて、石田貴裕作品展「誰もいない」が開催中です。


今回はすべて現地制作した風景画が展示されています。


タイトルの通り、誰もいない静寂と光を感じるような作品たち。
じっと見ていると静けさとともに風景が広がっていくような感じも受けます。



P2014_0318_155543_5
    


風景画を描く人は多くいますが、独学&現地制作と、個性ある作品が展示されています。

3月22日(土)まで。11:00~19:00(最終日17:30まで)。

Gallery 彩園子 盛岡市上ノ橋町1‐48 ℡019‐653‐4646

2014年3月 6日 (木)

三宅洋平氏などの動画紹介

最近、しばらくぶりの知人から「今頃ですが去年の選挙に出た三宅洋平に、はまってます」というメールをもらいました。

去年ちょっとばかり自分も三宅洋平氏関連のチラシ等を配りましたが、久々に三宅洋平氏の選挙フェスをユーチューブで見て、やっぱりいいなぁと思います。

春が近いというのに、ちょっといまいちの近況ですが、こういう人の姿を見ると、エネルギーもらって元気がでます。政治に興味がない人こそ見てほしいなと思います。


2013.07.09】 三宅洋平選挙フェス@沖縄

http://www.youtube.com/watch?v=bATfeXuNibA

選挙フェス 三宅洋平 街頭演説(新橋駅)

http://www.youtube.com/watch?v=g4x-eXasbeI


また、最近の原発などの状況はどうなっているのだろう、と久々に小出裕章氏と広瀬隆氏の動画を検索してみました。

小出さんもやっぱりいいなぁと思います。小出さんの人柄には尊敬の念を覚えます。相変わらずわかりやすく丁寧な言葉・講演です。

2014215日 京都大学原子炉実験所の小出裕章氏の講演(青森県弘前市) 13 

http://www.youtube.com/watch?v=41Np_TSVNbM

2014215日 京都大学原子炉実験所の小出裕章氏の講演(青森県弘前市) 23

http://www.youtube.com/watch?v=6pTPqD3b3Nw

2014215日 京都大学原子炉実験所の小出裕章氏の講演(青森県弘前市) 33

http://www.youtube.com/watch?v=BSXu8JFnPJQ


段々とヒートアップしてくる広瀬さんの怒り。僕はそんな広瀬さんも好きですねぇ。怒り爆発の姿・言葉を毛嫌いする方もいますが、広瀬さんの講演もとてもわかりやすいです。

2013.11 広瀬隆  旭川講演 「汚染水と農水産業の近未来」 前半

http://www.youtube.com/watch?v=mP1BMoL9iRw

2013.11 広瀬隆  旭川講演 「汚染水と農水産業の近未来」 後半

http://www.youtube.com/watch?v=mZivpyr8k4I


厳しい現実が続きますが、こういう方々が各地にいて活動している姿を見るとエネルギーをもらいます。

「自分にできることは何だろう」、「小さくてもいいから何かできることをやろう」、と勇気をもらいます。

誰の言葉だったか忘れましたが、「それぞれ一人一人が自分のできることをする、好きなことをする(強欲ではなく)、幸せになる、そうすれば、きっと世界は良くなる」

そんな言葉を思い出しました。




宮沢賢治は「世界全体が幸せにならないうちは、個人の幸せはあり得ない」と言いました。それは真実だと思いますし、その逆もまた真実なのだと思います。








P2012_0801_214227     P2011_1128_202243


2014年3月 2日 (日)

盛岡市の散歩スポット・高松の池

P2014_0210_150816    P2014_0210_150809

盛岡市中心部から15分くらいのところに、

高松の池があります(すぐ隣下には盛岡市立図書館もあります)。



昨日は天気も良く暖かかったので、久々に散歩してきました。

僕が子供の頃は冬になると高松の池がスケートリンクに変わり、多くの人が滑ってにぎわっていた光景をかすかに憶えていますが、


現在は氷の厚さも薄くなり、スケートも禁止になったのか、高松の池で滑っている人はまったくみなくなりましたが、

変わって、12月になるとどこの国・地域から来るのか、多くの白鳥たちが飛来するスポットとなっています。

ちょうど3月に入り、氷はだいぶ溶けて、そろそろ白鳥たちは旅に出る頃だと思います。

昨日は写真を撮り忘れ、白鳥の写真は2月上旬の頃の写真です。氷の上をのそのそ歩いていました。

P2014_0210_150942

遠くから見ても大きな白鳥ですが、距離1、2メートル程でしょうか、至近距離で見ると、こんな大きな生き物がよく空を飛べるなぁ、と思ったりもします。


移動したりもするでしょうが、ゆっくりと冬の間休んで、3月の中旬過ぎになるとだんだんいなくなっていきます。


旅先はロシアのシベリアなどでしょうか、どこか人のいない涼しい水辺でのんびりと春夏を過ごすのでしょうか。

何をもとにして遠い地の方角を知り飛んでゆくのでしょうか、不思議です。



人間が決して行くことのできないところを見たり旅したりして、

鳥たちは世界が何であるか知っているかもしれませんね。


鳥たちの一生は旅をすることだと思うので、うらやましいです。

明日になれば、どこにいくのでしょうか?




P2011_0718_191855    P2011_0718_192409

高松の池は、桜の名所でもあるので、

その年にもよりますが、だいたい4月中下旬~5月上旬頃が見頃です。




« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »