フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 赤い実の続き | トップページ | 冬の時間… »

2013年10月11日 (金)

夏時間?

P2013_1005_113700_2 

少しずつ紅葉が始まってきて、秋の色を楽しみにしている方も

多いと思いますが(今月中・下旬くらいが見頃でしょうか)

冷え症の自分にとっては少しずつ辛い季節が迫ってくる中…、

外に絵を展示したいという声をいただいて、晴れた日には50号の大作を小屋の

前に置いています。作品タイトルは「夏時間」。

作者は上野あづささん。盛岡市在住の30代の女性作家です。

上野さんの作品からは動き・ダイナミックさを感じます。

また、僕は「風」という言葉も浮かんできたりします。

P2013_1005_122213

じっくり作品を見ていると、作品に迷いがないように感じます。

その時々にやって来たもの・現れたものを

瞬時につかむような。そんな一瞬を感じます。

過去の上野さんの個展の際の作品では、 パネルやベニヤ板の表面が見えるくらいのうす塗りの作品や、板にペンで直接描いた作品など、

他になかなかいない特徴をもった抽象作品を描いている作家です。

外に展示している作品は数年前に描いた油彩の作品ということで色彩もあり、

現在の上野さんの作品と比較すると珍しい感じの作品かもしれませんが、

動きを感じるというのは、変わらない特徴だと思います。

上野さんは絵に加えて、詩の同人誌に参加・発表したりと詩作品も書いています。



今週末は天気も良さそうなので外に展示できそうです。

外の空気と絵の空気の季節の交差を感じに来てください。

« 赤い実の続き | トップページ | 冬の時間… »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1956255/53568748

この記事へのトラックバック一覧です: 夏時間?:

« 赤い実の続き | トップページ | 冬の時間… »